活動報告2では雨天時に、木工作品作りやバームクーヘン作り、うどん打ち、環境講座などを行う『みなもと体験館』を説明します。
みなもと体験館・入り口。廃校になった小学校を活用した施設。ちなみにこの入り口、小学校だった頃は教室の一つだったそうです。
みなもと体験館・外観。おしゃれですね。廃校後に改装したようです。こんな素晴らしい所で育った子供たちはやさしく、真っ直ぐな性格をした大人になるに違いない。
体験館 2階の「シカのひろば」。ここで木工作品作りをします。中心に見える材料は色々な形・自由に使っていいそうです。スギやヒノキの木片・枝(間伐材)の他に、蚕の繭などもあります。
作品例。ストラップやキーホルダー、プレート、まゆ人形、パズル、ヤジロベエなどがあります。作品の手引書があるので、大人も子供も十分楽しめそうです。
「みなもと体験館」の横にある「がんどう庵」 。ここでは、(竹で)バームクーヘン作り・うどん打ちをする予定。ちなみに下見に行ったときは、体験館のスタッフの方がドラム缶窯で美味しそうなピザ(ガールスカウトの方々が作った)を焼いていました。
以上、活動報告2でした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。