本日は10時に山崎さんの事務所に集合し、予算案の中からそれぞれの気になったポイント5つを発表しました。
それに関して3人で議論をして、最終的にはそれぞれポイントを1つに絞り、調べてくることとなりました。
それぞれの調べるテーマは、今後専門家の方から話を聞くなどして、疑問点をみつけ、山崎さんに議会で質問していただく予定です。
その後、山崎さんから防災システムの説明を受けて、13時30分より、桂小学校で地域の防災拠点運営委員会に参加しました。
前記の山崎さんが導入を検討されている防災システムが主な議題で、地域の皆さんが防災プログラムの問題点に関して、それぞれの視点から意見を述べていました。
今日の活動を通して、地域間での密な連絡の重要性を改めて認識させられました。
板橋直也
神田喜之です。
本日はお疲れ様でした。
予算案についてみなさんの多くの意見が聞けて、大変勉強になりました。それぞれが多くの疑問点や矛盾点を発見することができました。予算案については、まだまだ調べて研究してみないと結果は分かりませんが、現段階では、市民に公表する資料としては、まだまだ説明責任が果たされているとはいえないのではないでしょうか。
午後からは防災システムを実際に見させていただきました。横浜市が導入を進めているものを見ていないのですが、山崎さんが進めているシステムは非常に使い勝手がいいものであると感じました。
その後は、桂小学校防災拠点運営委員会に参加させていただきました。それぞれの自治会の役員が参加しておりましたが、みなさん災害や新型インフルエンザに対して危機感を抱いているのだと感じました。役員が1年で入れ替わってしまい、運営がなかなか難しい部分もあると思いますが、災害はいつ発生するか分からないものであり、明日発生してもおかしくないものなので、運営委員会での議論をそれぞれの自治会に持ち帰り、市民一人ひとりが危機感を持てるようにすることが必要であり、課題であると思いました。
投稿情報: 神田喜之 | 2009年2 月 8日 (日) 22:23