この日は、28日のつみ木広場を手伝っていただく横浜美術短大の方々とミーティングを行いました。
チラシはこの日で完成し、我々が悪戦苦闘して作ったものよりも格段に良いものができたため、一層のイメージアップが見込めると思います。
23日から作成を開始するモニュメントは、横浜の町並みをイメージしたもので、ランドマークタワーや港湾などの、横浜を象徴するものが随所に配置されるようです。
設計図を描いていたり、チラシをデザインしている現場を少し見学させてもらったのですが、とても手際が良く、今後の活動の発展が楽しみです。
また、映像編集に関する専門の方がいらっしゃったため、映像編集に関しても我々素人より断然に手際が良く、チラシと同じように僅かな時間でかなりのものを仕上げてくれたため、我々の負担がかなり減りました。
良い具合に役割分担ができているので、我々も運営などの面から、つみ木広場をより良いものにできるよう尽力していきたいと思います。
板橋直也
神田喜之です。
本当に美術大生のクリエイティブさには驚きました。私には芸術的感性はないので、チラシ作りにしても、モニュメント作成にしても、参加していただき非常に頼もしく思います。
経営学の中に組織学というものがありますが、この「つみ木広場」には、組織力の強さを感じます。組織力には「相互作用(シナジー)効果」とそれぞれの多様性(得意)による分業の強みがあり、ここには両者が大いに発揮されているのではないでしょうか。それぞれが、できることを持ち寄ってチーム全体として、個人では成し得ないモノを感じたいと思います。また、継続的に組織を維持していくとさらなる大きな力が発揮されます。7月の「Y150」に向けても、継続的に取り組めたらと思います。
投稿情報: 神田喜之 | 2009年3 月13日 (金) 01:13