今日は午前中は青葉台の事務所に行き、コピー機の使い方などを教わり、
午後からはエネシフパレードに参加しました!
まずは青空教室ということで、刺すような日差しの中で青山学院大学教授の小島敏朗先生や、社会学者の宮台真司先生などのお話を聴きました。私は高校の頃からほぼ毎週宮台さんの出ておられるラジオを聴いていたので、生でお話を聴くことができて嬉しかったです!!
お話されていたことで大切だと思ったことは「金儲けをしたいのならば、良い事をするしかないような仕組みを作る」ことです。クリーンなエネルギーを売るほうが原発で作った電気よりも利益が高ければ、誰だってクリーンなエネルギーを作るほうに動きますよね。あと、全てを政治家など上の人に任せてはダメで(任せられる人が良い人だったら別だけど)、自分で考え行動することが大切!人に任せて生活をすることは楽ですが、上がダメだと全てがダメになる、ということです。
青空教室のあとは山崎先生と合流し、パレードに参加しました。人通りの多い渋谷の街を信号も車も気にせずに大勢で歩くというのは当然ながら初めての体験で、少々戸惑いましたが、参加されていた他の方々とお話しすることもでき、良い経験となりました。
パレードの後で、私たちの後ろを歩いていた最近福島に行ったという男性とお話をしたのですが、やはり福島の放射線量は高く、郡山に行かれたときは髪がパサパサになり放射能の存在が体で感じられるほどだったそうです。私も来週は福島市に帰るので、現状を見てきたいと思います。
休憩を挟み(川嶋さん、カキ氷ありがとうございます!!)、100人のリッコーホということで、様々な活動をされている方の原発に対する考えを聴きました。選挙にでて、政治家にならないと反原発の意見が反映されないというのは民主主義としてどうなのかとは思いますが、それが日本の現状なので仕方がないですね。供託金をゼロにして、一般市民の政治参加を勧めるべきという提言や、電力自由化によって人々がクリーンなエネルギーを選び買うことによって原発は必要なくなるといった意見などなど、勉強になることばかりだったので、ちゃんとメモを取っていれば良かった!と後悔しています。
家に帰ったら梨畑をやっている福島の祖父母から桃が届いてました!私は放射能の健康被害に全く神経質でないので丸ごと2個食べちゃいましたが、福島の農産物が「福島のものだから」といって避けられるのは、仕方ないとは思いますが、農家がどれだけ今まで作り上げてきたその土地の農産物に誇りを持ち、収穫に懸けていたかと思うと、非常に残念です…。
お疲れ様です。川嶋大貴です。
どういたしまして。美味しかったね!
カキ氷を食べないと「夏が来た!」ってカンジがしません。
メロン味も好きですが、実は中村君に取られたブルーハワイが一番好きです(笑)
「エネシフ・ナウ!パレード」、とても貴重な体験ができましたね。
では。
投稿情報: 川嶋大貴 | 2011年8 月 7日 (日) 00:43