昨日、経産省の前でハンガーストライキをやっている4人を取材してきました!
4人とも私たちと同世代の20歳前後ということで、彼らの行動力には本当に感心しました。
彼らの思いは、上関原発をはじめとする新規原発建設計画の白紙撤廃など、原発ゼロの社会を作ること。
原発という危険なものを将来の世代に押し付けるべきではないし、再生可能エネルギーや効率の良い火力発電の仕組みをもっと取り入れることで原発に頼らない社会をつくることができるのではないか。
あと、節電ももちろん大事で、どんなエネルギーにシフトしていくべきかと言うのも大事ですが、いかに少ないエネルギーで生活できる社会を作るかというのも同じくらい大事。
是非彼らのホームページを覗いてみてください!
http://hungerstrike.jimdo.com/
フランスでの核施設爆発事故には驚きですね…
電力の8割を原子力で賄っている、世界1といって良いほどの原発推進国での事故。核というちょっとした間違いで多くの人の命を危険にさらす物質と本当に平和に付き合っていくことができるのか?核施設で事故が起こったら自国だけでなく周辺国、規模によっては世界中を巻き込みます。核利用については世界中で本気で考えていかないといけないな、と感じます。
穂積
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。