教育改革話し合い
社会活動を体験できる時間を確保
一度現場を経験できる機会を与える必要あり
ex)高校卒業から大学進学までに猶予期間を3年
設ける
一年目は三ヶ月間の活動、二年目は四ヶ月
の活動、三年目は一年間の活動と活動期間
を徐々に長くすることで、色々な活動に参
加しやすい状況にする
活動内容に偏りが生じないよう、選択必修
科目のように最低限一回は第一次産業関連
の活動を体験しなければならないといった
規則を設ける
インターネットを利用し、活動に関する必
要最低限の知識についての講義を配信する
二ヶ月に一回、活動報告する場を設ける
→効果
何となく興味をもったことに関する知識を深めやすい
様々な分野で活動することができ、価値観の多様化が期待できる
現在、廃校になりそうな地方大学がこのプログラムを積極的に取り組めば廃校の危機を回避できる
過疎地域が人手が増えることで活性化する可能性あり
安い労働力確保が期待できる
ニート解消の可能性あり
専門的な技術を学べる
この猶予期間にどんな活動をしたかを企業側は雇用する際、判断材料として使うかうことができ、偏差値社会を変えることができる
コメント
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