2ヶ月のインターシップがあっというまに終わりました。私はこのインターンで多くのことを経験することができました。インターン参加を通じて政治家に対するイメージは参加前と比べてがらりと変わりました。もちろん政治家も人それぞれだと思いますが、山崎さんは私にとって理想的な政治家でした。選挙至上主義になり保身に走ることなく、本当に日本を良くしよう!変えてやろう!という熱い気持ちが山崎さんから伝わってきました。
このインターンではバラエティ豊かな活動ができました。永田町では生の政治に触れ、日本にあふれるたくさんの問題をまざまざと見せつけられました。一方地元では、「政治とは身近なものである」ということを実感することができました。
このインターンを通じて自分の社会経験、一般教養の無さを痛感しました。山崎さんや事務所・地域の方々は社会経験をつんでおられ、ひとつひとつの話がたいへん勉強になりました。私も幅広い視野をもちつつ、広く深い勉強に努めたいと思います。環境政策ワークショップでは、議論の方法を学ぶとともに、身近な環境問題を考え直すきっかけとなりました。大学でもこのワークショップで学んだことを活かし、さらなる勉強を進めるために環境政策のゼミに入ろうと思います。また、コラボレーションフォーラムやつみ木広場、FAXプロジェクトでは、世代間交流を通して人と人とのつながりの大切さを再確認することができました。
このインターンで経験し学んだことを、これからの大学生活、人生に活かしていくつもりです。
2ヶ月間山崎さん、関係者の皆様にはたいへんお世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。