国土交通省から中央新幹線の検討状況についてレクチャーを受ける。交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会の中央新幹線小委員会の最終委員会について説明を聴取。
そこで明らかになったのは、4月22日から5月5日に行われた第3回パブリックコメントの結果が最終答申に全く反映されていないという事実。パブリックコメントでは888件の意見が寄せられており、反対意見も648件と過去最高の数に上っているのに、この結果が小委員会の委員に伝えられたのは、最終委員会開催日の前日5月11日の夕方、翌日12日には委員会が開催され、パブリックコメントの結果報告と最終答申案の決定がなされている。
パブリックコメントに寄せられた反対意見は648件と数は多いが、多くが組織的な投稿であり、数はあまり重視していないとのこと。報告書では648件の反対意見が、前回、前々回から寄せられているとされるもの7つ、今回新たに加わったものが3つ紹介されているのみ。648件の意見がたった10に圧縮されているのはあまりにも乱暴。パブリックコメントの原本に当たり確認しなければならない。
中央新幹線パブリックコメント報告書_20110512.をダウンロード
結局、「推進ありき」の進め方であることが明らかである。東日本大震災を受けて日本のあるべき姿を再考すべきタイミングに、リニア中央新幹線計画の必要性についても一度立ち止まって考えてみるべきである。
これ以上自然を破壊して我々日本人は何を求めるのか。東京―大阪間を67分で結ぶスピードが本当に我々を幸せにしてくれるのか。スピードから得られるものは何か。災害時に東海道新幹線の二重化が必要とのこと。そのために中央新幹線のような全く新しい交通システムを山を切り開き自然を壊し一から建設しなければならないのか。答えは出ていない。もっと議論を尽くすべきである。
リニアモーターカーは、飛行機や高速道路を走るマイカーよりも環境に優しいのではないでしょうか。
リニアモーターカーを含め電車やバスが主要な交通機関としての役割を担い、飛行機は離島や外国を結ぶためだけに使われればいいと思います。
投稿情報: 佐藤健 | 2011年5 月17日 (火) 23:25
先生!お疲れ様です。
アルプスを愛している、看護師のGAKUといいます。
南アルプスを破壊することは許されるものではないです。
もっと議論してほしいです。先生の活躍にご期待しています。
投稿情報: GAKU | 2011年5 月19日 (木) 09:46
ちまちまと蠢いている程度ですが、南アルプスに穴を開けることに反対している者です。頑張ってください。何かできることがございましたら、是非協力させてください。この場では匿名(HN)で失礼させていただきます。
投稿情報: アムノム | 2011年5 月21日 (土) 20:07
線形が改善されることで、距離が短くなり、走行速度が向上すれば、N700系でも充分な時間短縮が図れるとすれば、東京側を例えば新横浜で分岐するだけで既存の東京駅の設備が使える利点も出て来るでしょう。
もちろん名古屋駅にも乗り入れするようにすれば、今まで通り東京駅から中央経由で大阪とも乗り換えなしで行き来できることになります。
長野県内では一部を広軌化することで、東京や名古屋への直通も可能になる利点がもう少し論じられても良いものです。
リニア案は地下40mのホームになることが予想されますが、この上下移動の時間も加味する必要があるでしょう。
投稿情報: 横田充洋 | 2011年5 月23日 (月) 20:39
以前国会でお会いしました、大鹿村の山根です。
取り上げていただきましてありがとうございます。
またあらたな動きになると思います。
あきらめずに、声を上げていこうと思います。
投稿情報: 山根さあき | 2011年6 月 5日 (日) 23:13
皆様、コメントありがとうございます。国交大臣から建設の指示が出てしまい、作業がすごいスピードで進み始めました。環境アセスの計画段階配慮書も公表されました。内容を精査して、課題をぶつけてゆかなければなりません。皆様のご意見をお待ちしています。
投稿情報: 山崎誠 | 2011年6 月 9日 (木) 05:53
11日に山梨実験線視察ツアーを企画しています。
議員のご都合はあいませんか?
投稿情報: 山根さあき | 2011年7 月 7日 (木) 22:54