いよいよ投票日14日が近づいてきました。連日、報道される選挙戦、熾烈をきわめてきています。
私は菅総理続投を支持しています。なぜ菅総理なのか。改めてお答えしておきたいと思います。
一言で言えば、国民の皆様が民主党による政権交代で期待した「新しい政治」、クリーンで開かれた政策本位で議論を重ね国民の生活を守る政治を実現するためにふさわしいリーダーは菅さんであると考えたからです。
政権交代と言ういわば「壊す政治」においては小沢さんの力がどうしても必要でした。そういう意味で小沢さんなくしてはいまの民主党はなかったと言えます。これから求められるのは「創る政治」、仕組みや制度など新しい日本の基盤を創っていかなければなりません。そのためには全員野球がどうしても必要です。少々時間がかかって、ぎこちなくても党派、主義主張を超えて議論を尽くす、熟議の民主主義が不可欠。このような政治の実現を宣言している菅総理を応援しています。
ただ、菅総理にも課題、不安もあります。この点は、代表選挙が始まる前に提出した要望書で指摘したところ。菅総理のリーダーシップのもと挙党一致の民主党で日本の難局を乗り越えるべく働きたいと思います。
菅さん指示のコメント読みました。
是非頑張って頂きたいと思います。
14日の代表選挙結果で小沢さんが総理になることが起きた場合、私は、これからの民主党の応援はしたくないと思います。
小沢さんの話は、全て自分の懐だけを肥やすことにしか思えません。これからの政治献金の問題も消してしまうつもりでしょうが、田中角栄と全く同じに見えます。どうか私達そして若者が元気に生きていける政治をして下さい。
菅さんにも、応援しますから、もっと元気に強いリーダーシップをお願いします。
投稿情報: リム | 2010年9 月12日 (日) 12:26