子どもたちの遊んでいる様子を見ていると悲しくなります。せっかく友だちといるのにテレビゲームに夢中で会話もない。塾通いのために外で遊ぶ時間がない。これではいけません。遊びには、体力を付け、仲間とすごすためのルールを身に付け、生き物や自然のことを理解する、そういった貴重な機会がいっぱいつまっています。
昔ながらの虫取り、木登り、かくれんぼ、泥んこ遊び、焼き芋、そんな遊びを思いっきりできる公園を創りたい、そんな思いを実現したのが冒険遊び場、プレイパークです。けがと弁当は自分もち、自分の責任で自由に遊ぶがコンセプト。プレイリーダーという遊びの達人の指導のもと、普通の街の公園を舞台に普段はなかなかできない冒険遊びを思いっきり楽しむことができます。年齢制限、特になし。(乳幼児から中学生まで、世代を超えて遊びます。もちろん大人も楽しい)参加費はもちろん無料。
行政からの押し付けの事業ではありません。地域の皆さんが手を挙げ参加することで実現する協働事業です。横浜市では10箇所で開催を支援、青葉区でも待望の定期開催が始まりました。月2回、新石川公園またはしらとり台公園のどちらかで開催しています。泥んこ覚悟で一度ぜひ遊びに行ってみてください。(詳細はホームページにて)
主催:青葉区冒険遊び場づくりの会(青葉区の協働による地域力アップ事業として推進中です)
月2回開催:第1金曜日 15:00-17:00、第3土曜日 11:00-15:00
場所:新石川公園(青葉区新石川2-12) または しらとり台第1公園(青葉区しらとり台5)
※次回開催は
12月5日(金)15:00-17:00 @ 新石川公園 小雨決行
12月20日(土)11:00-15:00 @ しらとり台第1公園(青葉台駅徒歩5分)小雨決行
写真:(上)新石川公園でのプレイパークの様子、(中)(下)片倉うさぎ山プレイパーク
コメント