山口県の上関で予定されている原子力発電所建設、自然環境を破壊する計画の見直しを訴えていますが、9日の深夜から工事用の台船が動き出したとの連絡がありました。祝島の皆さん他、反対派の方が深夜にも関わらず船を出して反対行動をとったとのこと事故が大変心配です。
中国電力に問い合わせたところ回答は以下の通り。添付の資料を送付いただきました。
1. 着手しようとした工事は何か
(回答)埋め立て工事を開始した。
2. 埋め立てを始めると言うことであれば、詳細の工事計画を立てていることと思うが、関係住民に知らせなければならないのではないか。工事の手順等資料を送付いただきたい。
(回答)詳細の工事計画、いつ何をやるかといった情報は公開しない。秘密裏に行う。工事手順について提出できる資料は平成20年6月の「公有水面埋立免許願書」となる。工事着手の告知については、平成21年4月の報道機関への告知、海域工事案内は平成21年8月頃に関係漁協に提出している。
秘密裏に進めるとのこと、納得できません。情報を公開して、住民との対話、住民理解を得て工事を進めるように強く要望致しました。
以下、現地で反対運動を繰り広げている方からのメールです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
緊急報告! 中国電力が埋立て工事を深夜に強行!
緊急報告です
1年近くにわたりストップしてきた上関原発建設予定地の海域埋立て工事ですが、中国電力は危険を顧みず、深夜に作業を再開しようとしているようです
中国電力は最近でも島根原発の500件以上に及ぶ点検漏れや、現在の山下社長も当時の責任者としてかかわった土用ダムなどのデータ改ざん、隠蔽、そして原子炉設置許可にかかる地層の再調査を命じられるなど、原発に限らず数々の不祥事を起こしてきました
この上関原発建設計画でも、地元住民を裁判や損害賠償で訴えることで金の圧力や大企業の持つ権力で押し潰そうとし、また作業現場では中国電力社員や中電が雇用する作業員が、非暴力の姿勢を貫きながら抗議の意思を示す祝島島民らに暴力的な行為に及んだことは幾度もあります
今回の深夜にもかかわらず作業を再開しようとする中国電力の動きは、安全より、地域住民の理解より、自らの企業利益を優先する企業姿勢をはっきりと示すものです
祝島島民の会は、誠実さのかけらもない中国電力の企業姿勢に強い抗議をするとともに、中国電力には危険な原発を建設、運転する資格も能力もないことを改めて確信しているところです
中国電力の暴挙になにかしらの思いを抱かれた方は、どうか下記連絡先にご自身の考えをお伝えください
blogやメーリングリストへの転載、またマスコミや国会議員など、広い範囲への呼びかけもぜひお願いいたします
中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
メールフォーム
中国電力 上関原発準備事務所
TEL 0820-62-1111
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm
祝島島民の会
--------------------------------------------------------------------------------------
【緊急】【転載歓迎】
山口県 上関原発問題続『上関の海が危ない!』
中国電力が台船を動かしました!
20時(9月9日)に周防大島の小松開作を出港、約6時間後の深夜2時ぐらいに上関原発建設予定地に着く予定と思われます。
中国電力はやはり祝島島民や全国の多くの声(今年5月には85万を超える署名を国に提出)を無視したやり方で埋め立て工事を進めようとしています。
今日は、中電が祝島島民やシーカヤッカーら4名に対して起こした4800万円の損害賠償請求の裁判がありました。
10億円を超える補償金を受け取らず、今までの生活を続けたいと願う島の人たちからさらにお金を払えと脅すやり方です。
今回は皆さんがブログに転載したり、抗議の声を届けるなどアクションを起こしてくれたおかげで、台船の動きを少し遅らせれたのかもしれません。ありがとうございます。
引き続き、上関原発のゆくえを見守り、多くの声を届けてほしいと思います。
市民の力で平和な社会をつくれると信じています。
ぜひ口コミ、ブログやツイッターなど市民メディアで伝えてください!
現地・田ノ浦に来れる人も大歓迎です。
ご協力よろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------
コメント